堺市の鍼灸院ではブログを使って地域の皆様に様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市の中区にある鍼灸院のブログをぜひご覧ください

堺市の鍼灸院のスタッフがブログで想いを綴っています

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、東洋医学に基づいた高い技術と丁寧な対応により、周辺のエリアにお住まいのお客様から厚い信頼を寄せられておりますが、今後はもっとたくさんのお客様のお役に立ちたいと考え、ブログを始めることにいたしました。
ブログを通して存在をより多くの方に知っていただき、実際にお越しになっていただきたいと考えております。堺市の鍼灸院ではどのようなスタッフがどんな雰囲気で施術を行っているかをブログでお伝えしてまいります。

冬至

2021/12/22

12月22日は「冬至」。一年の中で最も夜が長く、昼が短い日です。東洋医学的には、夜(陰)が極まる時期。冬至は別名、一陽来復(いちようらいふく)…

気は目に見えないエネルギーです。古代の人は、雲霧・蒸気・呼吸する気などに、形がないけど、何かあることを知っていたんです。気は「質ありて形な…

現代では「病を考える」機会が少ないように思う。ウイルスや細菌の研究はするけど、人間の研究は遅れているように感じます。最近、「癌(がん」」の…

小雪

2021/11/22

11月22日、二十四節季は「小雪(しょうせつ)」。少しずつ雪が降り始める時期をあらわします。確かに寒くなりましたよね('Д')冬という季節は、秋まで…

思い込み

2021/11/14

今日は長男が朝からラジコンを持ってきた。どうやら電池を取り換えたいらしい。そのためには、ドライバーでネジを外して単三電池を取り換える必要が…

11月7日は「立冬」。 銀杏の木に青空。いよいよ冬の始まりです。立冬からの過ごし方をご参照ください。冬はどんどん日が暮れるのが早くなります。東…

最近、よく「褒めましょう」ってキーワードや本を見る機会が多い。私も、試しに子どもたちを褒めるようにしていたけど、これがけっこう難しい。とい…

最近、ふと思うのが、世間の一般的な成功術?って、「一生懸命頑張る。努力なしでは成功しない」のような気がする。「努力しないと成功しない」とい…

秋の土用

2021/10/20

10月20日~11月6日の期間は「秋の土用」。この期間は秋から冬に移行するための準備期間。東洋医学では、春は「肝臓」夏は「心臓」秋は「肺臓…

たまにジャンクフードを食べたくなる時ってありますよねー。久しぶりに某ファーストフード店でハンバーガーとポテトを食べました。テイクアウトにし…

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、ブログを一つのツールとしてたくさんの方と深いコミュニケーションを取っていきたいと考えております。例えばその日に院内で起こったちょっとした出来事をご紹介したり、スタッフとお客様との交流について綴ったり、鍼や灸の施術について普段から考えていることなど、テーマやルールなどはとくに決めず、スタッフがその時に書きたいと感じたことを自由に書くことにしておりますので、多岐に亘る内容となっているのがこのブログの特色です。
これまで鍼の施術を受けたことがない方にとっては少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、ブログをご覧いただくことで院内がどんな雰囲気なのかを多少わかっていただけるようになっており、お気軽にお越しになれます。堺市の鍼灸院にご来院になる前に、ぜひブログをご覧ください。