感情の不思議

お問い合わせはこちら

ブログ

感情の不思議

2023/03/28

子どもの頃から不思議だったことがあります。

 

 

怒っている人が

別の方から電話がなって応対するとき

 

「はい!○○さん!お世話になっております!」

 

と口調がまるで変わる('ω')

 

 

さっきまで怒ってたのにどういうこと?(笑)

 

 

この時に

怒りという感情を「使っている」んだな

と思いました。

 

 

最近お身体を診ていて

何かと溜まっている方が多いですが、

 

 

溜まっているということは

出せていないということ。

 

 

東洋医学では

まず出せる力があるかどうか

を大事にします。

 

 

汗・小便・大便・呼吸はもちろん

感情もその一つ。

 

 

身体が疲れてくると

出す力が落ちて溜まってきます。

 

 

出す力がついてくると

身体に余裕が出てきます。

 

すると

気持ちにも余裕が出てきます。

 

 

寝不足の時は誰だって

焦りやすいしイライラしやすい(笑)

 

 

気持ちに余裕が出てきたときに

感情を出す工夫があるといいな。

 

 

・状況に応じた表現をする

・相手に受け入れられやすい表現をする

・結果的に自分と相手のためになるように

 

 

そういった意味で

芸人さんはすごい。

 

いつも尊敬して笑わせてもらってます(^^♪

 

 

春は発陳(はっちん)。

出しきることが養生になります。

 

 

 

ありがとうございました(^-^)