お花見

お問い合わせはこちら

ブログ

お花見

2023/04/04

先日、お花見に近くの公園に行ってきました。

 

桜満開で

風が吹くたびに桜吹雪が舞って

とてもきれいでした(^-^)

 

 

桜が満開でもきれいだと感じるし

散っていく姿もまたきれいだなと感じました。

 

 

世阿弥の書いた風姿花伝の中にある

「秘すれば花」という言葉を思い出しました。

 

 

芸を披露する中で

何とも言えない感動を与えること。

 

それを「花」という表現をしたのですが、

私はこの「花」はその人の魅力のことだと思います。

 

 

魅力って目には見えない。

「気」と似ているんですね。

 

 

目には見えないけど

「この人と一緒にいたら楽しいな」

とか

「この人と一緒は疲れるな」

 

など経験がありますよね。

 

 

どうせなら楽しくありたい。

 

 

そこを掘っていくと

東洋医学の「気」という概念は外せないように思うんです。

 

 

根っこのところで

みーんな繋がっている。

 

 

私も気。あなたも気。

 

出会った瞬間に

気の交流は始まっています。

 

 

あなたを大切にすることは

私を大切にすること。

 

 

気一元の世界を知っていくことで

怒る必要が無くなったり

許せないものが許せたり

そのまんまを見ることができる。

 

 

柔らかくなればなるほど自信になるし

硬くなればなるほど気負いになる。

 

 

 

柔かくまんまる。

そんな気でありたいものです('ω')ノ