春の土用

お問い合わせはこちら

ブログ

春の土用

2023/04/18

4月17日~5月5日までは春の土用。

 

5月6日は立夏で、もう夏はそこまで来ています。

 

立春・立夏・立秋・立冬に入るまでの2週間を

土用といいます。

 

 

土用は字の通り「土」の関りが大きく、

人の身体では「消化吸収機能」に該当します。

 

 

自然界では春というのは

植物や生き物が土の中から

「上」に「外」に出てきます。

 

 

「上」「外」に向けたエネルギー(肝の臓の働き)を

一旦お休みしましょう。

 

ってのが春の土用です。

 

 

ですがまだ上外のエネルギーの影響で

気が上がってしまい

自分の感覚に鈍くなっている人も多い・・・

 

 

脾虚肝乗(ひきょかんじょう)といって

お腹の弱りがあると余計に気が張ってきます。

 

 

お腹が弱ってきている人は

朝が起きにくく、

なぜか焦りのようなイライラ感が出てきます(笑)

 

 

よく自分の感覚を観察すると

そんなに空腹感はないけど・・・

でもなんか食べたい!

 

 

ってなりがち!

 

 

そんなときに

できるだけ砂糖系など

甘い物は控えましょう(^-^)

 

 

今まで食べ過ぎ傾向の人は

質素な食事に切り替えることをお勧めします(^-^)

今週のお花♪