堺市の鍼灸院ではブログを使って地域の皆様に様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市の中区にある鍼灸院のブログをぜひご覧ください

堺市の鍼灸院のスタッフがブログで想いを綴っています

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、東洋医学に基づいた高い技術と丁寧な対応により、周辺のエリアにお住まいのお客様から厚い信頼を寄せられておりますが、今後はもっとたくさんのお客様のお役に立ちたいと考え、ブログを始めることにいたしました。
ブログを通して存在をより多くの方に知っていただき、実際にお越しになっていただきたいと考えております。堺市の鍼灸院ではどのようなスタッフがどんな雰囲気で施術を行っているかをブログでお伝えしてまいります。

表現

2023/01/18

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。さて、新年早々私は子どもたちの「表現」が気になっていま…

今年の診療は30日まででした。みなさまのお身体を診ながら「こんなことがあったなあ」とこの一年を振り返っていました。身体から聴こえる「こうした…

涙の訴え

2022/12/21

朝、起きると珍しく長男が「幼稚園行きたくない!」「ママとおうちにいたい!」と言っていました。大きな声で泣いて全力で訴えてきました。長男は人…

五味②

2022/12/20

さあ次は「苦み」です。苦みには大きく、「瀉(しゃ)」と「燥(そう)」の働きがあるとされています。瀉とは毒(熱など)を排出する働きのこと。燥…

五味①

2022/12/13

東洋医学では「五味(ごみ)」といって飲食物から感じる味を大きく5つに分けます。酸(すっぱい)苦(にがい)甘(あまい)辛(からい)鹹(しおから…

最近、子どもたちは何かとお手伝いをしてくれます。食後のお皿や食器を流し台まで持ってきてくれたり、長男は洗い物をしてくれたり。「ありがとう」…

ミカン

2022/11/29

先日、4歳の長男が弟たちにミカンをあげていました。丁寧に皮をむいて、実が崩れないように小分けにして気持ちのこもった手のぬくもりが伝わったミカ…

11月に入ってから、カゼをひく方が増えましたね。うちの子も、咳や鼻水、熱を出したりして「しんどいー」という日もありました。この場合しんどいこ…

11月7日は立冬。暦の上では冬を迎えました。多くの方が自覚なくともカゼをひいている状態ですね。特に睡眠が重要な季節ですので、夜更かしはほどほど…

コロナもあり、なかなか開催できませんでしたが、10月23日(日)東洋医学健康講座を開催しました。お題は「緊張とリラックス」。講座を担当したのは…

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、ブログを一つのツールとしてたくさんの方と深いコミュニケーションを取っていきたいと考えております。例えばその日に院内で起こったちょっとした出来事をご紹介したり、スタッフとお客様との交流について綴ったり、鍼や灸の施術について普段から考えていることなど、テーマやルールなどはとくに決めず、スタッフがその時に書きたいと感じたことを自由に書くことにしておりますので、多岐に亘る内容となっているのがこのブログの特色です。
これまで鍼の施術を受けたことがない方にとっては少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、ブログをご覧いただくことで院内がどんな雰囲気なのかを多少わかっていただけるようになっており、お気軽にお越しになれます。堺市の鍼灸院にご来院になる前に、ぜひブログをご覧ください。