堺市の鍼灸院ではブログを使って地域の皆様に様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市の中区にある鍼灸院のブログをぜひご覧ください

堺市の鍼灸院のスタッフがブログで想いを綴っています

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、東洋医学に基づいた高い技術と丁寧な対応により、周辺のエリアにお住まいのお客様から厚い信頼を寄せられておりますが、今後はもっとたくさんのお客様のお役に立ちたいと考え、ブログを始めることにいたしました。
ブログを通して存在をより多くの方に知っていただき、実際にお越しになっていただきたいと考えております。堺市の鍼灸院ではどのようなスタッフがどんな雰囲気で施術を行っているかをブログでお伝えしてまいります。

春と努力

2022/03/10

立春以降、みなさんのお身体にも春を感じます。脈も、季節に応じた脈というのがあり、春らしい脈を感じます。前回のブログでご紹介しましたが春は骨…

先日、妻にブロッコリーの唐揚げを作ってもらいました。料理研究家のリュウジさんが作るメニュー。お酒を飲みながら楽しく作っていく姿が面白いんで…

啓蟄

2022/03/05

ご無沙汰のブログです。最近忙しくてサボってました(笑)3月5日は「啓蟄(けいちつ)」。この時期は気温も上がり、土の中の生き物が出てくる時期をあ…

2022年度、2月4日は「立春」。ブログ「立春からの過ごし方」も参考にどうぞ♪まだまだ寒いですが、暦の上ではもう春が始まります。冬の土用を経て自然…

冬の土用

2022/01/18

1月17日から2月3日までは「冬の土用」。冬の土用は、冬から春への移行期間。古くは、一年の中でも特に気が乱れやすい「表鬼門」の時期と言われてきま…

今年4歳になる息子がいますが、自分でできることが多くなった。お箸の使い方ボタンの留め方ファスナーの閉め方トイレの仕方よく反抗期なんていいます…

新年あけましておめでとうございます。みなさまに支えられての一年。今年もまた鍼ができること嬉しく思います。ありがとうございます。当院は1月5日…

冬至

2021/12/22

12月22日は「冬至」。一年の中で最も夜が長く、昼が短い日です。東洋医学的には、夜(陰)が極まる時期。冬至は別名、一陽来復(いちようらいふく)…

気は目に見えないエネルギーです。古代の人は、雲霧・蒸気・呼吸する気などに、形がないけど、何かあることを知っていたんです。気は「質ありて形な…

現代では「病を考える」機会が少ないように思う。ウイルスや細菌の研究はするけど、人間の研究は遅れているように感じます。最近、「癌(がん」」の…

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、ブログを一つのツールとしてたくさんの方と深いコミュニケーションを取っていきたいと考えております。例えばその日に院内で起こったちょっとした出来事をご紹介したり、スタッフとお客様との交流について綴ったり、鍼や灸の施術について普段から考えていることなど、テーマやルールなどはとくに決めず、スタッフがその時に書きたいと感じたことを自由に書くことにしておりますので、多岐に亘る内容となっているのがこのブログの特色です。
これまで鍼の施術を受けたことがない方にとっては少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、ブログをご覧いただくことで院内がどんな雰囲気なのかを多少わかっていただけるようになっており、お気軽にお越しになれます。堺市の鍼灸院にご来院になる前に、ぜひブログをご覧ください。