お盆と台風

お問い合わせはこちら

ブログ

お盆と台風

2023/08/23

節気では立秋が終わり、8月23日は処暑。

 

暑さが和らいでくる頃を指します。

 

皆さんのお身体をみていると

 

8月14日(火)の台風の後から

体調が崩れる方が多かったです。

 

 

台風は、天地がかき乱されます。

 

天人合一。

自然で生きる私たちも

身体や心のバランスが大きく変わります。

 

気圧が下がると、圧力が減るわけですから

身体は膨張してきます。

 

すると伏邪といって

慢性化した緊張が動き始めて

調子を崩すんですね。

 

 

またお盆という期間もあり、

 

暴飲暴食

(胃腸に負担がかかり痰が生まれる)

睡眠不足

(身体が乾燥しやすくなる)

運動不足

(発散できず熱がこもる)

 

けっこうみんなガタガタでした(笑)

 

 

そんな不安定な偏りの中で

台風でガラッと変えられて

 

 

メンタルに負担が来る。

 

発散不足の熱がメンタルに来ると

燥状態(イライラ・落ち着かない)。

 

暴飲暴食で痰がメンタルにくると

鬱(落ち込む・ネガティブ)。

 

 

そこに冷えが入ってカゼをひく。

 

 

コロナがまた増えるだろうなーと思ってましたが

的中です(笑)

 

 

でもそれでいい。

 

本格的な秋に備えて

この時期にカゼをひけた人は

ある意味優秀(^-^)

 

 

発熱・嘔吐・下痢

めっちゃしんどいですが、

出すもの出せたら変わります。

 

 

身体を診ても思う。

ああー本来の力が出てきたなって。

 

 

身体をリセットして

心が動く生き方をしていきましょう♪

盆踊り・お祭り。

人が集まると活気が生まれます(^-^)

そういえば

 

ふと思い出しました。

 

「盆踊りマニア」の中西祐紀子さん。

 

面白い人いっぱいいるなー!

 

マイ櫓(やぐら)を持ち歩いて

どこでも踊れるようにしてる(笑)

 

突き抜けてる人、応援したくなります♪

頑張って(^-^)

 

『盆踊りマニア』ひと夏最高「25夜の盆踊り」に参加する女性 盆踊りの魅力を伝えたい!いつでもどこでも踊りたい!と『マイ櫓』携えどこへでも | 特集 | MBSニュース