おかあさんといっしょコンサート

お問い合わせはこちら

ブログ

おかあさんといっしょコンサート

2023/09/01

8月27日(日)大阪城ホールで

おかあさんといっしょファミリーコンサートが開催されました。

 

うちの子たちは

幼稚園から帰ってきて

NHKのおかあさんといっしょを観てます。

 

 

いろんな歌があって

観ているうちに

歌や踊りを覚えていく子どもたち。

 

 

歌や踊りが終わった後は

仕事終わりのような

内なる達成感といいますか

スンとした顔で各々が席につきます。

そして夕食に入るのがうちのルーティンです(笑)

 

 

そんなテレビ越しの世界を

生で観られる体験を今回してきました。

 

 

臨場感もあり

子どもたちの反応は様々。

 

周りを見渡して

どうしていいのか探っている長男。

 

口を開けて

まっすぐ舞台をみている次男。

 

階段を昇り降りしようとしたり

会場の構造に興味がある三男。

 

 

三者三様です(笑)

 

 

子どもたちを見ていると

生まれたときから

性格や体質が決まっているように思います。

 

 

生まれてからは

その子の持っているものを伸ばしていくことが大事で

変えようとしないことです。

 

 

ということは

妊娠中に体質や性格が決まるんです。

 

 

特に妊娠して2~3か月。

胎児の体質や潜在意識はここ。

 

手足の動き

各内臓の形成

脳を始めとする言語中枢

 

このタイミングで形成されます。

 

 

生まれてからなぜか

人目についてかわいがられる子

控えめな子

自信満々な子

信頼されやすい子

 

 

胎児の時期から

話を聞いていて

 

この環境で生きていくのなら

この性格・体質でいこう

 

 

と決めているように感じます。

 

 

人の役に立ちたい

親(特に母)を助けてあげたい

 

そういった意識の集合体が

体質・性格を作っている。

 

 

たとえ

染色体異常や形成不全であっても

その形を選んで来たのは自分の意思で

何か意味がある。

 

 

お母さんには

赤ちゃんがお腹にいるときに

できるだけ「話しかけ」をしてほしい。

 

お腹にある間は

お母さんの要求がよく通ります。

 

話しかけの習慣をつけておくと

出産してからも親の言うことがよく伝わります。

 

赤ちゃんも自分の要求をはっきり言うし

テキパキと行動できます。

 

 

子どもたちを見て

そんな風に感じる1日でした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

どこだって遊び場に変える力♪

雨を全身で感じる遊び♪

とにかくジャンプ(三男は2階です笑)