子どもから学ぶこと

お問い合わせはこちら

ブログ

子どもから学ぶこと

2024/03/21

今朝、次男が幼稚園なのに

全然着替えない。

 

 

長男と三男は

さっと着替えて

朝ごはんもすんなり食べて。

 

 

それでも次男は

おもちゃの車で遊んだり

自分の世界。

 

 

早く着替えるように伝えても

きれいに無視(笑)

 

 

こっちもイラっとしたので

ちょっと威圧的に伝えても

わざと服を脱げないふりをする。

 

 

またこっちもイラッとして

 

…ふと昔のことを思い出した。

 

私も毎朝

「早く!」と怒られたような。

 

 

それなことを考えていたら

小動物がめっちゃ反抗してくる感じに見えて

 

笑いそうになって

 

でも笑ったらあかんなと思って。

 

どう収拾つけたらいいかわからなくなって

 

 

とりあえず朝ごはんのおにぎり握って

しばらく待ってみた。

 

 

でも反抗モード。

 

「俺のペースをちゃんと見て」

「着替えさせて欲しい」

「自分に時間をかけて」

 

というのが伝わってきました。

 

 

 

でもここで次男だけのペースに合わせちゃうと

自分のペースで周りに迷惑かけることを慣れても嫌だなって思って

 

 

もう放っていきました笑

 

 

先に幼稚園に長男と三男を送って

 

 

その後自宅に帰ると

ちゃんと着替えて

トイレも済ませて

むしゃむしゃと美味しそうにおにぎりを食べていました。

 

 

 

・・・やっぱりちゃんとわかってるな(笑)

 

 

次男に

朝はパパも仕事があるし

みんなは幼稚園がある。

 

時間が決まってるから

朝はみんなで協力してもらわないと困る。

 

 

と伝えると

うん、と頷いていました。

 

 

パパも怒ってごめんね。

大好きやからね。

 

と伝えて仲直り。

 

機嫌良く幼稚園に行きました^ ^

 

 

 

育児は何が正しいのかわからない。

 

優しいだけでも、厳しいだけでもダメ。

 

そこをしっかり考えて

個性が出てくる。

 

 

育児は育自。

 

毎日私も成長させてもらってます。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

シスター渡辺和子さん。

「愛と祈りで子どもは育つ」


 

私の祖母によく似てるんです(笑)

 

響くものがありました(*^^*)