堺市の鍼灸院ではブログを使って地域の皆様に様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市の中区にある鍼灸院のブログをぜひご覧ください

堺市の鍼灸院のスタッフがブログで想いを綴っています

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、東洋医学に基づいた高い技術と丁寧な対応により、周辺のエリアにお住まいのお客様から厚い信頼を寄せられておりますが、今後はもっとたくさんのお客様のお役に立ちたいと考え、ブログを始めることにいたしました。
ブログを通して存在をより多くの方に知っていただき、実際にお越しになっていただきたいと考えております。堺市の鍼灸院ではどのようなスタッフがどんな雰囲気で施術を行っているかをブログでお伝えしてまいります。

では、続きいきます。今回の東洋医学健康講座、私は「陰陽」についてお話しました。「陰陽」って聞いたことあるけど、よくわからない方が多いかと思…

では続き行きます。「背候診(はいこうしん)」です。簡単に背中のツボの状態をみる診察法です。これも舌診・脈診・腹診と同じく、全身の縮図として…

今年は2月3日が立春。基本的に2月4日が立春で、今回の3日が立春なのは124年ぶりだそうです。立春までの2週間(1月17日~2月2日)は冬の土用といって…

前回のブログでは「舌診」と「脈診」について書かせて頂きました。第二回東洋医学健康講座①では次に「腹診」について。流派はいろいろあるのですが、…

1月17日(日)、東洋医学健康講座を開催しました。今回、緊急事態宣言が出ている中でしたが、会場に問い合わせると、20時以降の不急不要の外出制限自…

9月27日に水漏れがあり、ようやく明日で工事がすべて終了します。多くの方々には大変ご迷惑をおかけしました。天井から床までリニューアルという形で…

東洋医学って怪しいとか、宗教的ってイメージはあるみたいよね。ツボ買わされそうみたいな(笑)まあでも理解はできます。東洋医学は気一元という「あ…

南河内郡のワールド牧場。丘の上にある自然ムンムンな場所。車で丘を登っている最中にも牛が出迎えてくれて、別の世界に来たような気持になるところ…

春日大社

2020/11/17

先日、春日大社に行ってきました。七五三シーズンというのこともあり人も割と多く、賑わっていました(^^)/その中にある金龍神社。この神社は御祭神と…

11月7日は「立冬」です。本格的に冷え込んできて冬の訪れを感じます。今から立春の前日である節分までが冬になります。冬は「振ゆる」「ふえる」季節…

堺市にある鍼灸曽我正安堂では、ブログを一つのツールとしてたくさんの方と深いコミュニケーションを取っていきたいと考えております。例えばその日に院内で起こったちょっとした出来事をご紹介したり、スタッフとお客様との交流について綴ったり、鍼や灸の施術について普段から考えていることなど、テーマやルールなどはとくに決めず、スタッフがその時に書きたいと感じたことを自由に書くことにしておりますので、多岐に亘る内容となっているのがこのブログの特色です。
これまで鍼の施術を受けたことがない方にとっては少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、ブログをご覧いただくことで院内がどんな雰囲気なのかを多少わかっていただけるようになっており、お気軽にお越しになれます。堺市の鍼灸院にご来院になる前に、ぜひブログをご覧ください。