目の輝き

お問い合わせはこちら

ブログ

目の輝き

2022/10/04

すっかり秋になってきましたね。

 

寒暖差や台風など気圧の変動で

 

身体に負担が出ている方が増えてきました。

 

特に夏の養生である

 

「太陽にほどほどに当たる」

 

「運動して汗をかく」

 

「朗らかに過ごす」

 

これができず陽気を養えないまま

秋を迎えると

 

夏に発散されるべき熱気が身体にこもり、

余分な水が溜まりがちとなります。

 

 

そんなときにはこれ!!

 

 

とんぶり」です('ω')

 

詳しくは昨年のブログ「秋分

をご覧ください。

 

私は食べると胸がスッとする感じがして

夜寝やすくなる感じがありました(^^)/

話は変わりますが、

先日久しぶりに海遊館へ!

 

たぶん10年ぶりくらいです。

 

エイ?かな。。(笑)

たまたまいい写真がとれました!

見てるだけで緩ませてくれますね(´▽`)

 

ジンベイザメはやはり圧巻!

 

 

子どもたちも初めての海遊館に大はしゃぎ♪

私は子どもたちを通して感じるのは

新しいものや知らない世界があると

目がキラキラ輝いていくこと。

 

 

東洋医学では

「生きる力」が目に表れます

 

治療した後で

目が力を持って輝いてくる人は

良くなっていく傾向にあります。

 

 

大事なのは「好奇心」。

 

 

いくつになっても

好奇心がある人は生き生きしてます。

 

人間は食べ物を摂って身体の栄養にしますが、

心の栄養は「情報」ともいえます。

 

 

知らない世界に興味を持ち、

疑問が生まれ、

知識を得ることで心の栄養に変えるんですね(´▽`)

 

 

子どもたちから学ぶことは多いです。

いつまでも子ども心を忘れないように('ω')

気が降りて健康になる遊びです('ω')

懐かしのケンケンパ♪

今週のお花♪