第3回東洋医学健康講座

お問い合わせはこちら

ブログ

第3回東洋医学健康講座

2022/10/25

コロナもあり、

なかなか開催できませんでしたが、

10月23日(日)東洋医学健康講座を開催しました。

 

 

お題は「緊張とリラックス」。

 

講座を担当したのは私以外にも

2人の先生が来てくれました。

 

 

各々が東洋医学を通して

普段感じていることを

話したいことを自由に話しました。

 

 

東洋医学では

緊張とはリラックスとは

どういうことなのか。

 

なかなか普段考えないことを

お伝えさせて頂きました。

 

 

こういう機会って大事だなーと思います。

 

 

「面白かった」

「参考になった」

「よくわかんなかった」

 

 

いろんな声がありました(^-^)笑

 

 

私が感じている世界観を

言葉にして伝える。

 

 

考えていると

「あれっ何が伝えたいんだっけ」

とよくわからなくなることも('Д')

 

 

 

話す内容

組み立て

言葉の選択

 

 

お越しになる皆さんの顔を想像しながら

どうすれば何か一つでも

「いいもの」を持って帰ってもらえるか。

 

 

プレゼント選びに似てますね('ω')

 

 

・・・

とんでもないプレゼントになっていないことを願います(笑)

 

 

 

講座をする私たちにも

たくさんの気づきがありました!

 

 

知識はため込むだけではダメ。

表現する場があって生きてくるんだと。

 

 

お金と一緒でため込んでしまうと

変な現象を起こす(笑)

学ぶ意欲が減ってくるんです。。

 

 

 

「覚えてみる」

そして

「やってみる」

 

 

この二つのバランスが大事なんだと

実践を通して気づかせて頂きました。

 

陰陽ですね♪

 

 

不思議なもので

講座の後から

また学びたい欲求が増しています。

 


 

 

更にいいものをお伝えできるように

また準備させて頂きますね。

 

 

皆さんのおかげで

鍼灸師として

人として

大きくさせてもらってます。

 

 

ご参加いただいた方々

ありがとうございました(^-^)

今週のお花♪

真ん中のピンクのガーベラ。花言葉は「希望」なんだって('ω')