夏至、夏本番です!

お問い合わせはこちら

ブログ

夏至、夏本番です!

2021/06/21

6月21日、二十四節季は「夏至(げし)」です。

 

近所のアジサイも満開♪

 

この時期は、急激な雲の形成で積乱雲が発達しやすいですね。

先週土曜日は、湿気が多く、また雲が分厚く動きも大きかったように思います。

 

 

 

東洋医学では、

天人合一(てんじんごういつ)

という考え方があります。

 

天(空)は人間では「頭」。

地(地面)は「足」になります。

 

天を雲がいっぱいだと、

人間では「頭に蓋をされる」ようなもの。

 

 

もともと、気が上がりやすく、首肩など上半身が緊張しやすい人。

 

首肩のこりはもちろん、

頭痛やめまいも起きやすかったように感じます。

実際に、不調を訴える方が多かったですね。

 

職場や家庭でもピリピリした人が多かったのでは(笑)

 

また、自然界の湿度が増えると、人体にも余分な湿気が増えます。

舌を見て、苔が分厚くなっている方もちらほら。

(詳しくは第二回東洋医学健康講座① 参照)

 

運動している方はいいですが、

運動不足の方はうまく体内の湿気をさばけません。

 

結果的に湿気で身体がだるい、食欲がない、気分がうつうつ。。

でも、動かないから体内の熱も発散できずに、寝苦しい、イライラする。。

 

となってきます。

 

ここで、下痢ができた人はまだ楽になりますね(^-^)

それも臭いが強めの下痢ができると、ちゃんとデトックスできています

 

 

食事としては、生姜やぬか漬け、ピクルスがおススメ。

内臓から温まり、夏冷えの予防にもなります。

 

夏用に味噌を買うのであれば、八丁味噌などの豆味噌がおススメ!

夏は赤だしがいいですね。

特にしじみの赤だしは滋養強壮に最適。

夏バテにいいですよー(^-^)

 

 

 

 

 

昨日、うちの子が積み木をして遊んでいました。

木を積むたびに手を叩いて笑顔。

 

しかし、積みあげていく木が崩れ落ちる瞬間がきます。

どんな顔するのかなと思って見ていると・・・

 

笑顔(笑)

 

手を叩いて喜んでいます。

 

私の中で勝手に、

頑張って積み上げたものが崩れるときって、

悔しいとか腹立つとかだと思っていました。

 

積み上げて喜び、

積み上げたものを崩しては喜ぶ。

 

なんとなく「積み木」という名称に疑問も感じちゃいました(笑)

崩すことを目的とした「崩れ木」なら、

悔しいとか腹立つとかはないんでしょうね。

 

 

大人はうまく積み上げられたら喜び、

崩れると「あーあ」とがっかりする。

 

無意識のうちに、

子どもの純粋な世界に、

大人が介入してることが多いかもしれません。。

 

 

そもそも何をもって「失敗」とするのか。

そこのところちゃんと考えてね!

 

と教えられた気がします(笑)

 

 

 

遊び心」。

 

そこに遊び心があれば、どう転んでも、楽しく手を叩いて笑えるかもしれません。

 

「まあいっか。なんとかなるわ」

 

このスタンスは、左右の視野を広げてくれます

 

視野が狭いと感じる方は、お試しください。

 

またひとつ、子どもから学びましたね。

 

 

おかげさまで今日もいい鍼できました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

全身を使ってミニカーを操縦!