緊張をほどく

お問い合わせはこちら

ブログ

春と努力

2022/03/10

立春以降、みなさんのお身体にも春を感じます。

 

脈も、季節に応じた脈というのがあり、

春らしい脈を感じます。

 

 

前回のブログでご紹介しましたが

春は骨盤や頭蓋骨が緩む時期です。

 

 

本来、身体が緩みリラックスすると

気持ちがよく、眠りも深くなります。

 

 

春眠暁を覚えず」というくらい

この時期は身体が緩み眠たくなるもの(´▽`)

 

 

 

人間は緊張が緩むことに

ストレスを感じることがあります。

 

 

頑張らないといけないときです。

 

 

正式には

頑張らないといけないと思っている時です。

 

 

努力の「努」は東洋医学では

努≒怒

と考えます。

 

 

努力している状態(≒怒っている状態)

が長く続くと気血の巡りが悪くなり

病の原因になります。

 

 

そもそも努力というと

 

「時間をかける」

「身体や精神に負担をかける」

 

という昔ながらのイメージがあるように思います。

 

 

脳科学者の中野信子さん著の「努力不要論」。

 

 

個人的に面白かったのは、

 

 

例えばダイエットをして

 

「今日はほとんど食べなかった」

「身体に良い物を食べた」

 

と認知している人は、

 

倫理的に悪いことをする傾向が高いということ。

 

 

人には我慢できる量が決まっている

という実験だそうです。

 

 

努力すること自体が目的になっていると、

 

自分はこれだけ正しいことをしたんだから、許される

 

という言い訳を、なんと無意識のうちに脳がやってしまう。

 

 

 

・・・これはすごく納得('Д')(笑)

 

こんな時期あったなー。。

 

 

 

 

 

振り返って思うと、

 

「頑張る」というのは

自分を冷静に見つめる力を下げる

 

ように思います。

 

 

努力そのものには快感があり

視野が狭くなりやすいんでしょうね('Д')

 

 

努力の「努」は

奴隷の「奴」が由来とされる説もあります。

 

 

 

もちろん目的ある努力はオッケーですよ('◇')ゞ

 

 

 

あなたが今している努力は

本当にあなたがしたいことなのか?

 

 

ということを定期的に見つめる習慣が

現代の日本人には必要な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/
 

 

 

 

 

 

イチゴの苗もだんだん大きく♪

成長を見るのは面白い(^-^)