小雪

お問い合わせはこちら

ブログ

小雪

2021/11/22

11月22日、二十四節季は「小雪(しょうせつ)」。

 

 

少しずつ雪が降り始める時期をあらわします。

 

 

確かに寒くなりましたよね('Д')

 

 

 

冬という季節は、

秋までに熟成されたエネルギーを蓄え、

芽生えのときを待つ季節。

 

 

 

自然界では、

秋に実り地面に落ちた果実(種)が、

地面の中に静かに浸透し、

ゆっくりじっくり

エネルギーを蓄えるんですね。

 

 

 

「水」も天から地へ、

地上から地下へ向かい、

求心的なエネルギーといえます。

 

 

東洋医学では、

この求心的なエネルギーを

「腎の臓」と名付けました。

 

 

そう、冬は「腎の臓」を大切にしていく時期です。

 

東洋医学の腎の臓は、

 

・成長、発育、生殖を主る

(内分泌系全般の機能)

 

・水液を主る

(腎臓での水分濾過と再吸収の機能)

 

・骨を主り、髄を生じる

(知能・知覚・運動系の発達と維持)

 

・耳と二陰(二便を出す・我慢する力)に開竅する

(老化との関連)

 

など、様々な働きがあります。

 

西洋医学でいう、腎臓、膀胱、子宮、卵巣、睾丸など、

泌尿・生殖に関わる内臓に支えられ、

身体の下部に集まっています。

 

 

冬は、骨づくり、骨休め

 

 

冬に働きすぎたり、無理したりすると、

 

骨折り損のくたびれ儲け」となります(^-^)

 

 

 

夜は求心的なエネルギーを養いやすく、

夜が長いこの時期は、

とにかく睡眠が大事!!

 

 

 

特に子どもや更年期以降の方は、

よく寝ることが

この時期最大の養生です。

 

 

 

寝つきの悪い方や眠りが浅い方。

本来眠れるはずのタイミングで

眠れないということは、

身体の中に

自然の流れに反する何かがあります。

 

 

 

日常生活または過去の生活に

不自然な何かがあり、

その不自然さと向き合う時間を

睡眠より優先している状態。

 

 

 

その不自然な何かは

「緊張」に変換されます。

 

緊張とは戦っている状態なんです。

 

 

人間は緊張だけでいくと

細胞が破壊されていきます。

陰陽調和として、

リラックスが必要です。

 

 

 

鍼を受けた方は

感じることもあると思いますが、

身体も心もふにゃ~となって、

何とも言えない

気持ちよさに包まれると思います。

 

 

 

あの状態が

最もリラックスし休めているとき。

 

 

 

 

攻めるときは攻めて(緊張)。

守るときは守る(リラックス)。

 

 

こうした陰陽調和が人生の戦術なんでしょうね。

 

 

家庭、学校、職場など、

みんな精一杯頑張っています。

 

 

人生のさまざまな戦いの中で、

つねに後に緊張が残らないようにしておくこと

 

 

これが無病息災の秘訣。

 

 

私はそんなふうに感じるときがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日もいい鍼できました♪

イチゴの苗を植えました♪

求心的なエネルギーを注いでいます('ω')ノ