啓蟄(けいちつ)

お問い合わせはこちら

ブログ

啓蟄(けいちつ)

2021/03/06

3月5日は「啓蟄(けいちつ)」。

 

「啓」は「開く」、「蟄」は「冬籠りの虫」を意味します。

冬眠から目覚めた虫や動物たちが、土の中から出てくる時期です。

 

さて、人間でも同じことが言えます。

冬場に発散できず、ため込んできたエネルギーが開いて出てくる時期です。

 

運動不足などからイライラの元である「熱」、

消化不良から生まれる「痰」、

血行不良から生まれる「瘀血(おけつ)」、

といったものが、身体の外に出ていくために動き始めます。

 

 

春は「上向き」に「外向き」に気が広がっていく季節

東洋医学的には「伏邪(ふくじゃ)」といって、身体の深くにある古いもの(老廃物)が身体の外に向けて動き始めます。

 

断捨離、リセット期間ですね(^-^)

 

ですが何らかの原因で、「春の気」に乗れないと伸び伸び発散することができず、イライラしてきます(笑)

 

結果的に、花粉症になったり、アトピー性皮膚炎がひどくなったり、気分の浮き沈みになったり、身体の痛みであったり、様々なものに変化します。

 

最近は、座骨神経痛や股関節痛、膝や足首の痛みが増えていますね。

「上向き」に伸びる気についていけず、「ちょっと早すぎ!待って!」というサインが出ているんでしょうね('ω')

 

「早く!」ってお母さんに引っ張られるけど、「行きたくないー!」って抵抗してる子どもみたいな感じ(笑)

 

 

 

また最近は、東洋医学的に「脾臓(ひぞう)」といって消化吸収能力が落ちている方が多いように感じます。

(西洋医学の脾臓とは概念が違います)。

 

「啓蟄」は冬眠から目覚めた虫や動物たちが、土の中から出てくる時期。

「土」は東洋医学的には、「脾臓」になります。

 

「土」がしっかりしてこそ、身体の古いものが出ていくことができるのですが、それができないと様々な症状が出てくるんですね。

下痢して倦怠感がある、食欲がない、空腹時に力が入りにくい、といった症状は脾臓の弱りのケースがあります。

下痢して身体がスッキリの場合は、うまくデトックスできているので問題ありません

 

脾臓が弱る原因は、イライラ(春でイライラするから余計に)、運動不足、甘い物の摂りすぎなどがあります。

甘い物を控えて、運動するようにしましょう(^^)/

 

 

春は大気が不安定になりやすく「春雷」といって今頃からゴロゴロと雷が出やすくなります。

その音で驚いた虫が巣穴から出てくると考えられて、「虫出しの雷」とも呼ばれます。

 

大気が不安定な日は、身体から虫(ため込んだ老廃物)が出やすい時期でもあります。

体調を崩す方は多いですが、崩している時にゆったりと休息をとれば、一気に身体が楽になるチャンスでもあります♪

 

 

無理せず、メンテナンスとして鍼することをオススメします('ω')

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。