改修工事終了

お問い合わせはこちら

ブログ

改修工事終了

2020/12/23

9月27日に水漏れがあり、ようやく明日で工事がすべて終了します。

 

多くの方々には大変ご迷惑をおかけしました。

 

天井から床までリニューアルという形できれいになりました。

年内に終わり、大掃除の手間も省けてお得感もあります(笑)

新しい雰囲気を味わいに来てください(^^♪

 

さて、

12月21日に冬至を迎え、これからは「一陽来復」、陽に転じて春に向かっていきます。

 

陰極まる空。

陰から陽に転じるということは静止的から活動的に変わっていく時期なので、何か新しいことを始めるきっかけにもいいと言われていますね。

 

柚子風呂に入って、身体がポカポカ。

むしろちょっと身体が痒くなるくらい。

さすが昔の人の風習です。湯冷めしない、「陽気」を逃がさない。

 

 

 

今年はコロナ一色でしたね。

今年の漢字一文字も「密」。。。

 

密を避けるために、毎年楽しみにしているお店の福袋も今回はなしと言われました。。。

残念。

でもお店側も苦渋の決断でしょう"(-""-)"

 

まだまだコロナで大騒ぎしている世の中ですが、

個人的にはコロナウイルスに感染しても、症状が出ないように免疫を上げていくことが重要だと思います。

 

例えば100人が100人コロナウイルスに感染していても、100人が無症状ならなんら問題ないわけで。

 

もちろんそれはあくまで理想。

持病がある人やお年寄りの方は、コロナウイルスに感染することで持病が加速するケースが多く、恐ろしい思いをされていると思います。

 

ただ、不安感や恐怖心をだけが高まっていくことも、日本全体からすれば良くない傾向でしょう。

GOTOキャンペーンも経済的な面も含めてそんなネガティブな思いを切り替えていきたい、という愛のかたちです。

 

現在、GOTOキャンペーンは悪者扱いされる風潮ですが、その愛に救われた人も大勢いらっしゃいます。

 

コロナウイルスで苦しんでいる人がいるからこそ、何もないところではその気持ちに配慮して明るく楽しくあろうとする。

そんな気の遣い方が必要だと思います。

 

 

そして、コロナウイルスによって外出しない分、家庭と向き合う時間は増えましたよね。

意味深い気がします。

 

どうせならコロナウイルスが出現してきた理由を、都合よく考えたい。

そしてできることをするだけ。

 

体調管理により気をつけていこう。

飲食の時間帯、量、食べ方など胃腸に優しくしよう。

家族と向き合う、自分と向き合う時間を大事にしよう。

 

なんでもいい。

 

最終的に、コロナウイルスが出てきたことで「良かった」と思えることを一つでも増やそう。

 

そんなことを考えた今日この頃でした。

子どもの成長速度えげつないです。私の画力とトントン。