花の文化園

お問い合わせはこちら

ブログ

花の文化園

2020/02/25

こたつで花見

河内長野市にある花の文化園に行ってきました!

 

梅の花を見に行きたいなーと考えている時に、たまたまテレビを見ていると、

「こたつに入りながら花見を楽しめる」

といった企画を花の文化園でしていました。

 

早速行ってみると、こたつは占拠されており(笑)、入ることはできませんでしたが、きれいに咲いていました。

ああ、春なんだなって感じますね!

 

花を見ていると、気持ちが穏やかになって、たくさんエネルギーもらえます。

周りの人を見ていても、みんな目が穏やか。

口角は自然と上がり、各々が楽しそうに、花と交流していました。

 

自然に触れることは、「自然とは何か」を感じること。

身体の、心の、“不自然さ”が陰陽のバランスを崩し、病につながるという東洋医学的な考え方があります。

 

自分はどこに力が入りやすいのか。

どんな姿勢が多いのか。

ちゃんと呼吸ができているのか。

頑張りすぎていないか。

 

なぜそこに力が入るのか。

どうすればもっと力が抜けるのか。

もっと心身ともに穏やかになれる方法は。

 

自然に触れていると、自分の癖がわかります。

今まで頑張ってきた中で、自分の癖に気づいて、緩めていく練習。

これができたら、もっと快適な毎日を送れそう。

 

そんなことを考えさせられる、梅の花との出会いでした。

 

来年こそは、こたつ占拠できますように(笑)