努力の必要性

お問い合わせはこちら

ブログ

努力の必要性

2021/10/25

最近、ふと思うのが、

世間の一般的な成功術?って、

「一生懸命頑張る。努力なしでは成功しない」

のような気がする。

 

「努力しないと成功しない」という考え方は必要かな?

 

私としては、

「いい鍼灸師」

「いい父親」

になるために、いろんな本を読んで知識を入れたし、

いろんなことを試してきた。

 

自分で言うのもなんですが、努力してきたつもり。

 

なんだけど・・・

 

なんか違った。

 

欲しかったものがどんどん遠のいていく感じがあった。

 

欲しかったものっていうのは、

自然体」。

 

当院にいらっしゃる方をはじめ、

妻や子どもたち、鍼灸師仲間や友人。

 

こちらが頑張れば頑張るほど、

頭でっかちになり、

知識の範囲内の視野しか持てず、

純粋な状態を感じることができなくなった。

 

そんなことに気づいてから、

「努力しないと成功しないという考え方が成功を妨げている」

と感じたんですね。

 

「世の中そんなに甘くない!苦労は買ってでもしろ!」

って言われそう(笑)

 

でも、苦労や努力って苦痛じゃない?

 

東洋医学の原点、縁起論。

自分で蒔いた種は自分で刈り取る」。

 

楽しい種を蒔かないと楽しくなるわけがない。

 

 

楽しながら成功するほうが絶対いい(笑)

そしてそんな道を探していきたい。

 

 

そういったことをここ最近は続けてみました。

 

 

すると不思議なもので、

身体を診たときに、

ああ、こうありたいんだなぁ

って身体からの声が聴こえてくるようになりました。

 

で、そうありたいように鍼をすると、

すっごくきれいな光のようなものが見えるんです。

 

 

そして、私自身がすごく気持ちいい。

「ああ~なんかいいな~♪」

って絶景を見ているような感覚。

 

 

治療後その人はいい顔になってくる

そして、なぜかいいことが起こる(笑)

 

たぶん、その人が純粋に求めるものを

無意識に引き寄せているような感じがします。

 

 

 

・・・こんなこと書いてると東洋医学が怪しまれそう(笑)

 

 

あくまで個人的に感じることなので('ω')

 

 

楽しながら結果を出したい。

これは、「よく諦め、よく望む」こと。

まさに陰陽。

そんなことを学んでいる気がします。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日もいい鍼できました。

めっちゃ美味しい梅酒('ω')

いい気分にさせてくれます♪