清明

お問い合わせはこちら

ブログ

「清明」からの食べ物

2021/04/04

4月4日から二十四節季は「清明(せいめい)」に進みます。

 

すべてが清々しく、明るく朗らかな節季です。

 

空は晴れ渡り、鳥はさえずり、花が咲き、緑が濃さを増していく、そんな時期ですね(´▽`)

 

南の国からは、子育てのために渡り鳥がやってきます♪

七十二候に「玄鳥来る」とあり玄鳥(げんちょう)はツバメのことです。

 

ツバメは昔から害虫を駆除してくれる益鳥として大切な存在。

商売繁盛の福を運ぶ鳥としても愛されてますよね。

 

 

さて、清明からは晩春になります。

 

食べ物は、絹サヤ、スナップエンドウ、そら豆、などマメ科の野菜がおススメです。

エンドウは収穫時期によって、呼ばれ方が変わります。

 

若いうちは「サヤエンドウ」。

熟成してからの軟らかい豆を「グリーンピース」。

成熟した豆を乾燥させたのを「エンドウ」。

エンドウの新芽が「豆苗」。

 

エンドウの効能は、

健脾利湿(けんぴりしつ)・・・

胃腸の機能を高め、身体の余分な水分を除く

 

生津(せいしん)・・・

唾液などの分泌を促進する

 

解毒・・・

皮膚の激しい炎症を抑える

 

消脹通乳(しょうちょうつうにゅう)・・・

気血を巡らし、乳汁の出を良くして、乳房の腫れや痛みを緩和

 

といった作用があります(^^)/

晩春に入り、気温が上がってくる中で、適した食材と言えますので、美味しく召し上がってください。

 

ちなみに私は、グリーンピースが嫌いなので、食べません(笑)

 

 

また、春キャベツやレタスもいいですね!

生食で頂くと美味しいです。

舌の苔が厚い、食欲がないなど、胃腸が弱っている時は生食を控えましょう)。

 

ラディッシュやクレソン、ルッコラ、トマト、新玉ねぎもいいですね(^^♪

 

 

最後に、この時期と言えば「筍(タケノコ)」。

 

「旬(しゅん)」という字は、もともと「10日」という意味を持ちます。

 

「筍」は、旬に竹かんむり。

 

中国古典の「本草網目」には「旬内は筍、旬外は竹」という言葉があり、

タケノコは10日間しか美味しく食べられず、10日を越えると「竹」になるとあるんですね!

 

タケノコの効能は、

化痰下気(かたんげき)・・・

痰を取り除き、気の巡りを良くする

 

清熱徐煩(せいねつじょはん)・・・

体内にこもった熱を収めて、イライラを解消する

 

といった働きがあります(^^♪

 

ただ、タケノコは地面から、空に向かって勢いよく伸びていく性質から、

食べ過ぎると、逆上せたり、肩こりが出たり、気が上がってしまう特徴があるように感じます。

 

特に寝不足気味の方や更年期の方は、逆上せやすいのでほどほどに('ω')ノ

 

特にタケノコの先は、陽気が強いので気をつけましょう。

 

 

 

旬のものは食べたほうがいいですが、美味しいと感じないなら無理に食べる必要はありません。

 

身体に必要なものは、美味しく感じるもの(^-^)

 

ジャンクフードやカップラーメンなど、一般的に身体に悪いとされるものも食べたいときありますよね('Д')

 

罪悪感を感じる方もいると思いますが、どうしても食べたいときは「めっちゃ味わって食べること!」。

(純粋な東洋医学を追及している立場から、推奨はしませんが私も食べるときあります(笑)そして、すぐ吹き出物出ます(笑))

 

目で見て、臭いを堪能して、口にほお張って、五感で「ああ、最高!!」と思って食べること。

 

そして、どんな食べ物であれ、「自分の一部になってくれているんだ」と、感謝すること

 

感謝」の反対は「当たり前」。

 

個人的に、本当に不必要なものは、この世に出回らないと思っています。

 

 

何を選んで、どう生きるかは、自由。

自由こそ、東洋医学の醍醐味でしょ。なんて。

 

 

 

「当たり前」なことを、「ありがとう」に変えていくことが、病気を治すきっかけになるかもしれませんね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/