料理と鍼灸は似てる

お問い合わせはこちら

ブログ

料理と鍼灸は似てる

2020/10/21

先日、炊き込みご飯を食べてふと思った。

 

いろんな材料が入っていて、すごく美味しい。

 

材料の個性が協力し合っているというか、、、

違うな、協力というより、結果的にまとまってる感じ。

 

もちろん、まとめてくれている作り手がいるからなんだけど、食べていて深さがありました。

 

ふと、鍼が頭に浮かんで。

内臓から経絡という通り道をとおして、体表のツボに繋がってるのですが、そのツボも様々な効能・意味があります。

 

多くの情報量を整理して、最も相応しいツボに治療をするのですが、料理に似ているんですね。

 

美味しい料理を作るために、まずその人を知る。

国籍や住んでいた環境、どういったものが好きで、またなぜ好きなのか。

 

そこから材料を探して、調理方法に工夫を加えてその人が喜ぶような、気が伸び伸びするような一品を作る。

 

 

一か所に一本の鍼。

だけどその一本には、多くの材料を、工夫を重ねた調理方法で、胃の気という生きるための力を高めます。

 

深い深在意識から喜んでもらえるような究極の一本。

職人冥利に尽きます。

 

今日はめちゃくちゃいい鍼ができました。

めちゃくちゃ嬉しい。

 

明日も明後日も、毎日自分を更新していきます。

ありがとうございました。

食べた瞬間、元気がでました。ありがとう。