ハーベストの丘へ!!

お問い合わせはこちら

ブログ

ハーベストの丘へ!!

2020/05/25

堺市南区のハーベストの丘へ行ってきました。

緊急事態宣言も終わり、出歩ける範囲が増えましたね。

一部、ふれあい広場やレストランはまだ閉めていましたが、対策上しかたないと思います。

いい天気(^^)/

暑いくらいでしたね~!!

 

ゴーカートに乗ったり、乗馬したり。

息子に負けじと思いっきり遊んできました(^^)/

そのおかげで日焼けが。。。

喉も乾くし、軽い夏バテになっていました!弱っ(笑)

 

夜も熱がこもって呼吸がしにくくなり大変でした(笑)

これは東洋医学的に皮膚と関係が深い「肺の臓」に熱がこもり呼吸がしにくくなっていたんですね。

肺は気を司り、結果的に気虚というエネルギー不足になってしまいました。

人によっては、暑くて冷たい物を摂りすぎて脾胃に影響すると食欲不振や下痢になったり、

心臓に影響すれば動悸や胸が落ち着かないと様々な症状が出ます。

ザ・夏バテです!

 

この時期は気温が上がり、日差しも強くなっているため、普段運動習慣のない人は肺に熱がこもりやすいです。

また気温差も大きいため、薄着で寝てしまい朝方には「さむっ!!」と起きて風邪をひくケースが多いように感じます。

 

まだ、窓は閉めて寝ましょうね!

暑かったら冷房であらかじめ寝室の温度を下げるのもいいですが、寝るときは切りましょう。

人間は無防備な時、特に就寝時に風邪をひきやすいものです。

就寝時と朝方の気温差が少ない方が風邪をひきにくいので実践してみてください(^^♪

 

風邪のときも鍼がよく効きます。

お早めにどうぞ。