子ども観察力!

お問い合わせはこちら

ブログ

子ども観察力!

2020/05/13

2歳児が東洋医学始めました

脈診始めました

腹診始めました

子ども観察力!

子どもってよく見てます。

悪いことできません(笑)

 

鍼をする前に、脈をみる「脈診」、お腹をみる「腹診」をするのですが、見られてました。

 

突然、布団に寝かされ、手を合わせるように指示されます。

最初は何がしたいのかさっぱり。。。

 

しかし、上の写真のように、私が普段していることを実践!(^^)!

これは笑ったし、純粋に嬉しかった。

 

何が嬉しいって、楽しそうに脈診&腹診をしてくれているところ。

私が鍼灸に対する姿勢を見て、「なんか楽しそう」と感じてくれているのならありがたいですね(^^♪

 

子どもは鏡みたいって最近思います。

自分が行動・習慣・態度がそのまんま出る(笑)

そういう姿をみて、気づくことも多いです。

まさに「人の振り見て我が振り直せ」。

 

多くを学ばせてもらってます。

ありがとう。