北辰会関東支部参加してきました

お問い合わせはこちら

ブログ

北辰会関東支部参加してきました

2019/12/25

脈診しばり

北辰会関東支部

12月22日(日)、場所は東京衛生学園専門学校。

北辰会関東支部で講義がありました。

内容は脈診!

朝から夕方まで脈診!

脈診に絞った講義はなかなかないと思います。

 

筒井先生の津液病証の講義から始まり、

尾崎先生が語る脈診の歴史。

脈診の歴史、流れがよくわかり、内容がめちゃくちゃ濃い('ω')ノ

ここまで追求して脈診を語る姿に、感動しました。

 

次に竹下有先生。

胃の気の脈診について改めて、わかりやすい解説をいただきました。

脈診とは「胃の気を盛衰をみること」。

臨床を通して私も胃の気が大事だと実感しますね。

この胃の気が整わないと、やっぱり患者さんは良くならない。

蓮風先生がまとめた「胃の気の脈診」という著書も、やっぱりすごい本だなーと感動です。

 

最後に北辰会代表、藤本新風先生。

受講生に脈診の実技指導をしながら、弁証論治・治療までの流れは圧巻です。

脈診の指導前後で、術者・被験者ともに違いを実感し、

また聴講サイドでその光景を見ていても変化を実感できました。

すごすぎるの一言です!

 

12月23日(月)は、念願だった後藤りゅう先生の治療院へ!

治療していただいたのですが、後藤先生の診立て・治療は今まで体感したことのないものでした。

めちゃくちゃ効く!

治療していただいて、私も治療のヒントを得ました。

特に押し手の作り方。深いところにアプローチするための「押し手力」。

親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました(^^)/

 

この濃厚な二日間で得たものに感謝です。

もっともっと上の治療を目指して、日々頑張ります(^^♪