秋という季節

お問い合わせはこちら

ブログ

秋という季節

2019/09/25

秋と鍼灸

9月23日、秋分の日を迎えましたね。

風の感じもひんやりと秋らしくなり、空も高くなってきました。

この時期は汗をかく量が減ってきますので、体内の熱が発散しにくくなってきます。

運動不足の方など夏で発散しきれずに残った体内の熱が、強くなってくる時期なので、体内の乾燥が強くなりやすい。

秋は気候でも乾燥しやすい時期になり、東洋医学的には肺・大腸が特に乾燥の影響を受けます。

喉や気管が乾いて咳が出たり、大腸のうるおいが不足すると大便が硬くなりやすくなります。

肺は皮膚との関りも深いので、アトピー性皮膚炎が酷くなる方も多いですね。

 

といった感じで、実はひとつ前の季節の過ごし方が、養生に繋がるわけなんです。

夏はしっかり運動して発散することが大事でしたが、この秋の時期は夜しっかり寝ること。

陽から陰に向かう季節ですので、心身ともに焦らずゆっくりと過ごすことが大事です。

気候の変化に体を合わせることが何よりの養生。

その時期、その人に合わせた鍼。

今日もいい鍼していきます(^^)/