自分勝手力

お問い合わせはこちら

専門的なブログ

荘子から学ぶ②

2020/06/15

「荘子 在宥篇」。

「在」はあるがまま、「宥」は放任して拘束しないこと、という意味があり人為的な支配・統治に反する言葉です。

その中に、

 

夫不恬不愉,非德也

書き下し文:

夫(そ)れ括ならず愉(ゆ)ならざるは、徳にあらざるなり。

訳:

そもそも安らかでなく楽しくないものは、本来の持ち前ではない。

 

「他人の支配の中で生きていると長続きしませんよー、だって楽しくないんだもん。楽しくないってことは道理から外れています」ってことですね。

 

先生や親や誰かとって都合がいい「いい子」。

 

私も真面目でいい子だったから←自分で言う(笑)

褒められるしそれが正しいことだと思っていたけど、どうやら違うみたい。

嬉しいんだけど、モヤっとする感じ。

 

他人の顔色見て、他人の人生を歩んでいたような。

それが悪いことじゃなくて、逆にそのスキルのおかげで鍼灸師には向いてる自分がある。

 

ブルーピリオドっていう漫画が鍼灸と通じるところがあって面白い。

そこに「真面目さに価値があるのは義務教育まで」ってあるのを見てなるほどー。

 

社会に出てから求められるのは、「個性」。

個性を輝かせるには、荘子のいう「楽しいかどうか」。

 

私にしかできない鍼灸。

ちょっとずつ見えてきてます。

輝きだしてきてます。

 

各々の個性が輝いて、社会に役立てば、もっと心が柔らかくなって楽しい世界になるんだろうな。