荘子から学ぶ

お問い合わせはこちら

専門的なブログ

荘子から学ぶ

2020/06/15

わからないことを、わからないと認めること。

無意識にそれを避けてきた自分がいる。

 

わかることが良くて、わからないことが悪いと感じていたと思う。

工夫して伝えようとしてくれた人たちに応えたい気持ちが、先走ってしまう。

 

そうすると、どんどん真理から逸れる。

真理とは違うものを、真理と勘違いする。

それが心下の邪として出ているような気がした。

 

わからないものは、わからないものとして、とりあえず置いておく。

熟成されてそのうち気づくかもしれないし、気づかないかもしれない。

 

荘子 斉物論編

故 知 止 其 所 不 知 。 至 矣 。

知識についてはわからないところでそのまま止まっているのが、最高の知識である。

(わからないところを強いてわかろうとし、またわかったとするのは真の知識ではない)

 

今の私では、今わかるところが最高の知識と考えるならば、

明日、1ヶ月後、1年後、わかるべき時にわかる。

 

そんなもんなんだろうなと思って、今できることを、今しかできないことをしよう。

そのまんまの自分であるために。