赤井マタニティクリニック

お問い合わせはこちら

ブログ

赤井マタニティクリニック

2023/12/05

12月4日、有難い機会をいただきました。

 

赤井マタニティクリニックさんにて講義('ω')

 

私の子どもたちは

みんな赤井先生のもとでお世話になりました。

 

そういったご縁もあり

今回お話しする機会をいただいたんですね♪

 

 

 

いろんなお話をさせて頂き、

経穴(ツボ)の効能についてもお話ししました。

 

 

今回お話したのは

三陰交(さんいんこう)というツボ。

 

内くるぶしから指4本分上がったところです。

 

 

ここは

婦人科疾患の時には必ず確認する大事なツボ!

 

生理痛、月経周期や月経量の異常などは

必ずここに反応があります。

 

 

この三陰交というツボを

正常の状態に戻すと症状が治まってきます。

 

 

不思議ですよね('ω')

 

 

昔から伝わる古典や文献にも

同じことが記載されていて

 

最初は私は

「ほんまに効くんかなー」

と思いながら実践してきました。

 

 

論より証拠。

 

実践してみるとすごい効果があり

納得できます♪

 

 

ツボってデリケートで

触れる力加減や方向など

ピッタリ合わないと効果が出にくいんです。

 

 

よくこのツボはここに効く!

って本も出ていますが

ただやみくもにグリグリ押すと

悪化するケースだってあります。

 

 

講義では

いろんな方の三陰交に触れさせていただき

「この三陰交はこのタイプ」

といったこともお話しさせていただきました(^^♪

 

 

あっという間の

楽しい時間でした。

 

改めてありがとうございました(*^^*)

 

 

 

みなさんも興味がありましたら

なんでも質問くださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。