夏の土用
2021/07/21
7月19日~8月6日は「夏の土用」が始まります。
土用は、季節と季節を繋ぐ大事な時期。
夏の土用とは、夏から秋に変わるための準備期間です。
夏は「心の臓」が中心に頑張る時期でしたが、
秋は「肺の臓」が中心に頑張る時期になります。
そして、土用は「脾の臓」が頑張る時期になります。
「脾の臓」は消化吸収機能を主ります。
夏の土用は別名、「裏鬼門」と呼ばれていて、
一年の中でもとりわけ気が乱れやすい時期です。
胃腸の疲れで、
食欲不振や下痢、
倦怠感や朝の起きにくさ、
急に怒ったり落ち込んだり精神的なムラが出やすい時期です。
また、クーラーや冷飲で内臓を冷やすと、
長引く風邪や微熱、
関節痛や筋肉のひきつりなど、
なかなか治りません。
現代人にとって、夏は養生不足になりやすい季節。
早起きして運動して汗をかいて、発散していくのが夏。
(私は早起きが苦手なので、堂々と言えませんが(笑))
そのツケがどっと出て、夏バテになりやすいのが「夏の土用」なんですね。
夏バテの時期には、
「どんなものを食べるといいか」よりも、
「よく噛むこと(50回嚙みましょう)」
「素食にして満腹にしないこと」
といった食の基本的な養生が肝心です。
食べるものとすれば、
自然の「甘み」である、
かぼちゃやとうもろこし。
少し塩分を足すと身体が吸収しやすくなります。
また、麴の甘みを楽しめる「甘酒」はオススメです。
本当は夏はたくさん外出・旅行にいく時期ですが、
コロナの影響で自然の流れに乗れない"(-""-)"
アウトドアの人はストレス溜まるだろうな・・・
それもあってか身体に熱がこもって、ややこしい症状が出ている人が多い。
私はどちらかというとインドアなので、あまり影響受けず(笑)
先週日曜日は、
「泉南りんくう公園 -SENNAN LONG PARK –」
に行ってきました(^-^)
噴水で子どもたちを水遊びさせて、大はしゃぎ!
(次男は水に濡れると泣いていましたが(笑))
久しぶりに海にも行きましたが、やっぱりいいですね(^^)/
潮風は皮膚を刺激して強くしてくれます。
皮膚は「肺」と関係が深いので、
この時期に海水浴は理にかなっているように感じます('ω')ノ
潮風に吹かれながら、シャボン玉~('ω')
また、石積みをして遊んだり・・・
けっこう集中力いります(笑)
大自然からのエネルギー、やっぱりすごい。
今日も興奮するくらいいい鍼ができました(´▽`)
季節の変わり目。
体調を崩しかけている時に、
鍼をしておくとスムーズに次の季節にいけますね。
大自然様様。
最後までお読みいただきありがとうございました。