家族

お問い合わせはこちら

ブログ

家族

2021/05/17

私事ではございますが、先日3人目の子どもが生まれました。

 

あっという間に、3兄弟。。。(笑)

 

 

ここで改めて「家族」というものを考えていました。

 

妻や子どもたちと一緒に暮らす中で、多くのことを考えさせられます。

 

やはり共同生活するからには、自分のペースを崩されてしまいます。

楽しいことばかりではなく、苦しいことも多い(笑)

 

でも真に楽しいことは、「苦楽しい」ことだと私は最近感じます。

 

今の鍼灸師としての仕事もそう。

 

常に自分が追い求めている究極の鍼。

それは、

患者さんのあるがままを感じて、

患者さんの自立と自由を願う鍼。

 

その鍼にたどり着くには、

まだまだ自分のエゴやプライド、偏った考え方とぶつかります。

 

その時は苦しいですね( ゚Д゚)(笑)

 

 

でも経験上、その先には必ずいいものが待ってる気がします。

 

 

家族といるときもそう。

 

私の理想は、「個性の尊重」。

妻はありのままの妻で。

子どもたちはありのままの子どもたちで。

私はありのままの私で。

 

 

もちろん、めっちゃ難しい。。。

常に自分の価値観や生き方、理想にはめ込もうとする自分が出てきます。

 

そんな時は、必ずイライラする(笑)

 

でもこのイライラが出てきたときに、

この状況でも機嫌よく受け入れることができるかい?

と試練をもらっている気がして、日々頑張っています('ω')ノ

 

 

今は昔と違って、

家名にこだわらなくてもいいし、

お金や機械があれば一人でも苦労しません。

 

それゆえ、独身の方も増えていると思います。

 

だって結婚して家族を持てば、持ったなりの苦労がありますもんね(笑)

 

最近私は「家族のための苦労」に価値があるように感じます。

 

言い方はあれですが、

家族を持つことの苦しみに、大きな意味があるように思います。

 

 

おそらく数十年すると

「深い幸福感を得るために、あえて家族を作ろう」

そんな人が増えそう。

 

なので少子化はあんまり心配していない私です(笑)

 

 

繰り返しぶつかって、

角張った自分の生き方が、

少しずつ「丸」に近づいていくように。

 

 

「まんまる」に近づくほど、

「そのまんまのあなた」を受け入れることができる。

 

 

まだまだ角張った私ですが、

みなさんの「個性を尊重」して、

日本が、世界が「まんまる」になるように。

 

これが世界平和なのかな(笑)

 

 

いい鍼お届けしたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

究極の「まんまる」な姿。