水漏れ大騒動
2020/10/02
実は先週の日曜日から大変なことが起こってしまいました(;'∀')
上の階からの水漏れで院内が水浸しになり、治療ができない・・・
多くの患者さんには大変ご迷惑をおかけしました。
湿気の中で作業していると、改めて「湿邪」の動き方を肌で感じました。
足元からまとわりつくような湿気と冷えで、足がどんどん冷えて重くなってきます。
湿は重濁性といって相対的に重く、主に下半身に負担がかかります。
身体に余分な水が多い人は、雨天時など湿気の多い日に身体がだるくなる傾向にあります。
大便が粘って出にくくなったり、小便に泡が立ったり、痰が絡んできたり・・・
身体にも影響してきます。
季節柄、秋の深まるこの時期は、夏に運動していないと、気温の低下とともに発散ができず熱がこもります。
そうすると、睡眠状態も悪くなり、身体が乾燥して呼吸器や泌尿器に負担がかかります。
運動習慣、続けてくださいね。
秋の大運動会、意味が深いです。
改めて、院内の湿度を整える大切さを改めて実感。
今後、天井・壁・床と工事を行う予定ですが、まだ日程は未定です。
引き続き、皆様にはご迷惑をおかけいたします。
逆にリニューアルオープンと思っていただければ幸いです。
年末の大掃除も手間が省けると思えば、心が救われます(笑)
このような事態になっても嬉しかったことが。
それは、みなさまが治療を求める声が多かったこと。
すごく感動しました。
じーんときました。
自分のやってきたことが、みなさまの一部になれていたんだなと思うと嬉しかったです。
ありがとうございます。
一日でも早く復興できるように努めていきます。