絵心

お問い合わせはこちら

ブログ

絵心

2020/06/20

ちゃんと絵になってる。空間把握能力高め。

絵心のかたまり

絵心とは、

①「絵をかく心得や趣味。絵の趣を解する心とたしなみ。」

②「絵をかきたいと思う気持。」

※日本国語大辞典より

 

2歳児が自然に筆をとり、赴くがままに描く“何か”。

この絵はどうやら私のようです(笑)

絵心は・・・(笑)

 

いや、少なくとも「絵をかきたい気持」があるから絵心あり!

私は絵がかけません。

まず奥行きが出ない。二面で手足が一列に並んで、みんなこっち見てる絵になる。

というか、まず絵をかきたいと思わない(笑)

そういう意味では、息子の方が絵心上ですね('ω')

 

おそらくみんな、興味をもつところに差があって。

得意なことをどんどんしていくべき。

何が好きで、何が苦手なのかを子供のうちに知っておくことが、後々得ですね。

 

むしろ誰かのエゴで、苦手なことを強要される人もいるけど、そうすると楽しくない。

楽しくやってる人には勝てない。

 

個人的に思うのは、自分がやりたくないことを続けると、

本当にやりたい人の仕事も奪っちゃう気がするから、そこは得意な人に任せて努力をやめる勇気がいるように思う。

 

1枚の絵から、いろいろ考えたなー(笑)

はじめての似顔絵、ありがとう。