結局なんとかなる

お問い合わせはこちら

ブログ

結局なんとかなる

2019/10/23

陰陽のお話

自律神経の乱れは陰陽の乱れ

大阪府堺市もすっかり秋です。

先日、貝塚市にあるそぶらの森のレストランに行ってきました。

大自然に囲まれたゆったりできる空間。

焼き野菜カレーは絶品。ご賞味あれ!

 

さて、今日は陰陽のお話。

わかりやすく言うと、

陰は静かで落ち着いているイメージ陽は活動的で明るいイメージです

また、

陰:夜、下、右、寒い、ネガティブ、顔色が白い、小便や鼻水が透明

陽:昼、上、左、暑い、ポジティブ、顔色が赤い、小便や鼻水が黄色

といったふうに分けていくことができるんです。

で、身体や心の陰陽のバランスを細かく分けて、病の根本を見つけていく。

 

心の陰陽は、陰=思考陽=行動、とも言えますね。

陰陽のバランスは非常に大事。

どっちかに偏りすぎると必ず、心身に影響が出ています。

自律神経の病、躁鬱病は心の陰陽のバランスの偏差が大きく、陰=落ち込む、陽=騒ぐ・暴れる、の波が激しい病気。

 

心の陰陽が偏らないためにはどうすればいいのか。

それは、グレーゾーン(東洋医学では道枢と表現)を作ること。

いわば、どっちでもいいやと思える範囲をいかに広げることができるか

生活環境などから、常識(こうじゃないとダメ)、どれほど多いことか。

いい母親じゃないといけない、勉強できないといけない、人のためになることをしないといけない・・・

いい母親って何?そもそも育児に最善なんてものはない。

子供に「あなたが生まれてきたことでもう十分幸せだからね」って言ってあげるだけいい。逆に言ってもらえたら嬉しいよね(^^)/

勉強できなくたっていい。

クラスで100点ばっかりとってる人が、どれだけ出世してるか見てください(笑)

苦しいのは最善を目指しているからなんです。

世間の大多数が「こっちが正解」といってもそれに流されたらダメ。

グレーゾーン(道枢)が広がれば広がるほど、「まぁ、なんとかなる」って気持ちが緩んできます。

 

余談ですがカレーは、ご飯とカレールーの割合のこだわりはありますか?

私は、ご飯:ルー=4:6がいい!少しご飯が物足りずおかわりしたくなる、この割合こそ神割合!

この前、この割合が大きく崩されるでカレーがきたときは心がざわついた記憶が"(-""-)"

おっと、さっそくグレーゾーンから離れそうになりました(笑)道枢。道枢。。

陰陽、バランスよく生きていきたいものですね( ^)o(^ )