知らず知らずの不公平

お問い合わせはこちら

ブログ

知らず知らずの不公平

2021/09/13

うちは長男は3歳で、次男は1歳。

 

長男は次男に、手を引いてついて来させようとしたり、

また欲しいおもちゃをとったりする。

 

その時に、ついつい次男を庇いがちになってしまう。

 

そこで長男は「なんでなん!?」って顔をする('Д')

 

たぶん、不公平だーってなんているんだと思う。

 

 

ふと、長男の立場でこの不公平さを考えてみた。

 

親としては公平に扱うために5:5にしようと努めていた。

 

次男が生まれるまでは、長男が愛情が10もらっていたとするならば、

 

10から5に減っている・・・よね。

 

これは・・・確かに不公平かも(笑)

 

 

赤ちゃんは、生まれたときからオギャーって泣く。

 

生きるために、注意をひくための手段として。

 

子どもは親から注意を、関心を得るためにいろいろ考えている。

 

「どうしたら自分を見てもらえるのか」。

 

長男は最近、歯磨きを嫌がったり、反抗期。

 

でもよく考えると、朝は時間がなくて、

 

バタバタしている中で、歯磨きを拒否することが、

親からして一番、イラッとさせられる。

 

無理やりさせようとしたり、

説得させようとするけど、

実は長男にとって一番自分に注意をひかせるポイントで、

思うツボなのかもなのかもしれない(笑)

 

長男にとって、

自分に注意を引き付ける努力を、

絶えずしないといけないのかも・・・

 

って考えると、

もう少し寛大に長男を見れそうな気がする('ω')

 

常に頑張っている長男に気づけそうな気がする。

 

妻が「長男が一番優しいのかもしれない」

と言ったときに、確かになーと思った。

 

 

我が家に生まれてくれてありがとう。

 

そんなことを考える1日でした。

 

「ママ、喜んでくれるかなー」

と猫じゃらしを集める子どもたち('ω')(笑)