東洋医学健康講座①

お問い合わせはこちら

ブログ

東洋医学健康講座①

2020/07/20

7月19日(日)は、東洋医学健康講座を開催しました。

会場は堺市の泉ヶ丘駅直結、国際障害者支援センター(ビッグ・アイ)です。

たくさんのご参加、ありがとうございますsmiley

私以外にも、鍼灸師の先生が2人講師として参加し、3部構成でお話させていただきました。

 

トップバッターは石川浩之先生。

石川先生は、神戸の鍼灸学校で教員をされている先生です。

若さ溢れる、勢いのある講義(^^)/

緊張が伝わるスタート(笑)息継ぎおかしいながらも本領発揮!!

 

「気とはどういうものか?」

「なぜ鍼1本しか刺さないのか?なぜ鍼1本で効くのか?」

ということを話して頂きました。

 

一般的に「気」というと、気功と思っている方も多いと思います。

私たちの伝えたい気は、目に見えないエネルギーが常に身体には影響しているよーってこと。

例えば、空気・電気・磁気など、常に循環しています。

 

また、「気が利く」とか「今日は元気ないね?」とか、直感的に感じる目に見えない“何か”。

それを、大きく「気」と表現しています(*^-^*)

 

 

また、「なぜ鍼1本しか刺さないのか?」では、

イラストを使って、うまく説明していただきました。

ツボや経絡を、電車の駅や路線に例えて説明するところもわかりやすいと好評('ω')ノ

 

身体は基本的に、一か所の刺激に対して、大きく身体が反応します。

頭が痛くても、足で角のある物を踏んで「痛い!」っと感じた時に頭痛を忘れていた、なんて経験あると思います。

 

根本中の根本にある原因に絞って1か所に鍼をすることで、体中のエネルギーが1か所に集まり、大きな効果をあげることができるんですね。

 

 

また、この1本が効いているかどうかはっきりするし、

どのように効いているのか検証しやすい。

なので、論理的に考えることができるし、みんなで理解ができます。

 

 

いいスタートダッシュを決めてくれた、おもしろい講義でしたねー(^^)/

神戸で、いい鍼灸師の先生をお探しの方は、ぜひ石川先生に!

 

 

次回のブログは、2コマ目、宮本先生のご紹介ですwink