伊勢神宮に行ってきました!
2020/02/14
伊勢神宮に参拝してきました
年に一度、伊勢神宮へ参拝するのが我が家のルーティンになっています。
伊勢神宮といえば、日本の神様、天照大御神がいるところですね。
伊勢神宮と呼ばれていますが、「神宮」が正式名称。
天照大御神は日本の神話である「古事記」に出てきます。日本の聖書みたいな感じかな。
一通り読破しましたが、おもしろかったです。
ざっくり言うと、イザナギとイザナミという神が日本を作り、その子孫が天照大御神。
そして、天照大御神の子孫が天皇になり日本を作っていくストーリーなんですね。
学校でも、古事記の内容については触れることもなく、古事記ってなんなの?って思う人も多いと思います。
それもそのはず。
これも歴史がありまして、第二次世界大戦後、GHQが教科書から排除してしまった流れがあります。
古事記はあくまで物語。
でもそれを事実として伝え、言論統制するなど偏った思想が戦争に発展したと考えたみたいです。
内容けっこう好きな人は好きだと思いますので、一読下さい♪
神宮の空気は本当に落ち着く。
浄化されるような、手が気で満ちてパンパンなります(笑)
こんな空気感で鍼ができたら、めちゃくちゃ効くだろうなとか考えてました。
そのあとは、おかげ横丁へ。
たらふく食を楽しみました(^^)/
美味しい空気吸って、美味しいもの食べて幸せ溢れる日。
しかも快晴!天気予報は雨だったのに、奇跡の晴れ!気温も暖かくちょうどいい!
待っててくれたんですねー天照大御神さん(^^)/
身体の力も抜け、いい気分になっていると、浮かんでくるのは鍼のこと。
ふと思ったのは、「真面目に正しい鍼」を追い求めすぎて、視野が狭くなっている自分。
「バカも休み休み言え」じゃないけど、「真面目も休み休み言え」ですね。
神宮の空気は包み込まれるような、「あなたはあなたでいい」と言ってくれてるような雰囲気。
真面目が度を過ぎると、見ようとする意識が強くなって、見えなくなる。
自分の中で決めた「真面目」。
何が正しいかとか、今までの経験や知識を一旦おいて、ありのままを見るということ。
教えていただきました。
またひとつ、鍼に寄り添うことができました。
ありがとうございます。