ビールの効能
2020/01/22
青島ビール美味しい!
先日、患者さんからお土産でとある品を頂きました。
青島の生ビール!!
賞味期限が1週間しかもたないというビールらしく、早速頂きました。
生なので、口当たりが濃いのを想像していたのですが、思ったよりもあっさり!
飲みやすく、お酒好きの私は一晩で平らげてしまいました(^-^)(笑)ありがとうございます。
ビールは東洋医学的に涼性(平説もあり)です。
※平とは中間のことで、冷やしもしないし温めたりもしないこと。
個人的には、ビールを飲むと体が冷える感じはありますね。そもそも冷たいですからね(笑)
なので、陽虚と呼ばれる、身体が冷えているタイプの人には適さないとされています。
ビールの東洋医学的効能として、
健胃消食・・・食欲を促し、消化力を高める
清熱解暑・・・身体にこもった余分な熱を収め、暑気当たりを解消する
利尿・・・利尿作用がある
まさに、蒸し暑い夏の暑気払い、ビアガーデンが流行る理由が分かりますね!
ビールは他のお酒と比べ、栄養面が良いことから、「液体のパン」とも呼ばれています。
今の時期は、まだまだ冷え込みますので、
小便が近い、腰が冷えてだるい、足が冷えて浮腫む方は、控えめの方がいいですね。
いろいろ食べ物によって考えるところはありますが、
美味しく味わって頂くこと、これが何よりの食養生だと思います。
視覚、嗅覚、味覚をフル稼働して、全力のいただきます。
食べ終わった時には、満足感あふれるごちそうさま。
毎日そうありたいものです(*^-^*)