運動会!

お問い合わせはこちら

ブログ

運動会!

2023/10/16

長男と次男の運動会に行ってきました。

 

有難いことに天候は曇り!

雨雲もありましたが持ちこたえてくれました(^^♪

 

 

長男は、はじめての徒競走。

 

どんな走りをするのかと見ていたら

なかなか速い!

 

だけど

一番になるのではなくて

「みんなと一緒にゴールする」ために

速度を調整してゴールしているように見えました(^^)

 

長男らしいなーと感じました♪

 

 

次男は私や妻の顔を見ると

甘えたモードになり

開会式から不機嫌な顔(笑)

 

 

ダンスも全く踊らず

ひたすらこっちを見て

涙を流していました(笑)

 

 

顔を見せたらあかんなということで

隠れて様子を見ていると

いつもの次男に。

 

玉入れ競技も楽しそうに取り組んでいました。

 

 

子どもたちを見ていると

個性とは「気の速さ」のように感じます。

 

 

気の動きが速い子は

行動的で要領がよく周りに敏感。

 

気の動きがゆっくりな子は

のんびりしていて独特の世界観がある。

 

 

気が合う、合わないは「速度」でしょうね。

 

 

 

 

子どもたちの個性や才能を引き出すには

その子のペースを理解あげること。

 

 

そのためには子どもたちに関わる

妻や両親、友人、先生方

そして自分のペースを大事にすることも

すごく重要に思うんです。

 

 

学校や仕事など社会に出て

いろんな気に触れていくことで

周りと比較しながら

自分の気というものを見つけていく。

 

 

宝探しのような感覚で

人の才能や輝きを見つけていきたいですね(^^♪

 

 

いろんな気の動きが見れて

有意義な運動会でした♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

三男は兄たちを横目にマイペース('ω')